トップページ > 入院案内

入院案内


入院される方へ

外来の診察で入院が必要と判断された方は、医師の指示に従い事務手続きを行ってください。


ただし満床の場合は、すぐに入院できない場合もあります。


その際は、入院の予約をしていただき後日、入院日を連絡いたします。



入院手続きについて

入院手続きは受付にて行います。 来院されましたら、受付にお越しください。


なお、入院中の病状説明等を希望されるご家族は入院日にご一緒にお越しください。



 

提出していただくもの

・入院保証書


・個人情報開示承諾書



手続きが終わりましたら、当日の検査終了後に看護師が病室へご案内いたします。


※急患・重症の発生などで転室をお願いすることもありますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


   



持参していただくもの

・保険証、公費受給者証、限度額適用認定証。


・印鑑(本人用と保証人用)。


・洗面用具、下着、ティッシュペーパー、タオル、バスタオル、スリッパ、その他身の回りの品。


・寝巻きは当院にて準備いたします。


・内服薬(他院にて服用中のものも含む)。


・小銭やテレホンカード(受付では両替を行っておりませんので、ご持参ください)。


・テレビ・ラジオ用イヤホン(受付でも販売しております)。


・(手術予定の方)腹帯・T字帯、吸い飲み。



※貴重品や高額の現金は盗難予防のため、お持ちにならないようにお願いいたします。



   
   

食事について

食事の時間は、朝:8時〜  昼:12時〜  夕:18時〜 です。


病室まで配膳いたします。 検査で絶食となる患者さまには事前に看護師がお知らせいたします。



   
      

電気器具の使用について

テレビ・ラジオについては必ずイヤホンをご使用ください。


Wi-Fiは、設置しておりません。


ドライヤー・髭そりは洗面所のコンセントをご利用ください。(ドライヤーは詰所でもお貸ししております)



   
       

入浴・洗髪について

入浴・洗髪は医師の許可が必要です。 廻診時あるいは看護師にご確認ください。


入浴日は日曜、祝日以外です。 13時30分からのご利用となっております。


係の者が順番にご連絡しますので、病室にてお待ちください。



   
       

施設利用について

洗面所使用は6時から21時までとなっております。 周囲に音が響きますので、時間外のご利用はご遠慮ください。


7階に洗濯機・乾燥機を設置しております。 ご利用の方は看護師までお申し出ください。


   (洗剤は各自ご持参ください)



   
      

寝具・病衣について

シーツ交換日は週に1回です。 病衣は4日おきに交換いたします。


寝具などの汚染時はすぐにお知らせください。



       

外出・外泊について

外出・外泊は医師の許可が必要です。 廻診時あるいは看護師にお申し出ください。


看護師より所定の用紙をお渡ししますので、ご記入後に許可を受けてから外出・外泊してください。


帰室されましたら、看護師に声をおかけください。



   
           

入院費について

請求書は職員が各病室にお持ちいたしますので、1階受付でお支払いください。



   
      

書類について

生命保険会社などへ提出される入院証明書等の書類は、1階受付に提出してください。


診断書につきましては、看護師へ早めにお申し出ください。


         文書料(1通につき)入院証明書料:5,250円      一般診断書料:2,100円


                                            原爆健康管理手当診断書料:3,150円



      
      

面会時間について


※現在、面会をお断りしております。



平日:12時〜18時     日曜・祝日:10時〜18時となっております。


病室内の面会は、お静かにお願いいたします。


なお、面会時の駐車はお近くの有料駐車場をご利用ください。(病院負担はございません。)


患者さまのご容態もしくはご希望などにより、面会をお断りする場合もございます。


   
      

その他

病院内は全館禁煙となっておりますので、ご協力ください。


携帯電話は、1階風除室でご使用ください。